幼稚園で英検Jr.ブロンズ・シルバー・ゴールド、小学3年までで英検3級合格して準2級を勉強するブログ

30歳まで英語がさっぱりだったまるmamaの、苦手だからこその、英語教育(; ・`д・´)

prologue◆英語教育のはじまり②~ひとり息子、まるコロ誕生~

こんばんは。まるmamaです。

まるmamaイメージ画像

前回のブログからずいぶん空いてしまいました^^;

ぼちぼちと続けていきますので、

お付き合いいただけましたら嬉しいです。

前回はまるmamaの絶望的な(笑)英語力を培った

幼少時代のお話でしたが、

そんな教育とは無縁の私がどうして英語教育を始めたのか。

さて、本日も振り返っていきますよぉぉぉ!

wanttospeakenglish.hatenablog.com

 

前回、絶望的な英語力だった私まるmamaの幼少時代から、

はや20年経った春、まるコロが誕生!

2か月ほど経つと、大人たちに宇宙語で、

「あうあうあう、あう~!!」

と語りかけまくるではありませんか。

子供と触れ合う機会のなかった私は、これを完全に勘違い(笑)

 

(この子は喋りたい気持ちが強いんだ…!)

(ママが言葉ってものを教えてあげるぞ!!!)

ということで、

目に入るものは何でも実況中継(笑)

一緒に転がっている時には

絵本を読む(笑)

(今思えば、まだ視力的にも見えて無かった)

2か月の赤ん坊に絵本を読み聞かせる

ずりばいも出来ないから、これはこれで刺激になったのでは。

完全に親バカ全開ですが、

不思議とまるコロも楽しそうにしていたのでした。

 

 

そんなある日 ふと、自分の苦い思い出が蘇ってきたのです。

そう、

英語に苦労して、どうにもならなかった青春時代!!(笑)

日本語英語を話す、昭和の子供達

昭和世代には、この覚え方、あるあるだったのかな?

 

赤ちゃんって言葉を覚える力がすごくない?!

これは、英語と日本語の区別がつかないうちに

母親が普通の顔して教えていったら

この子が大きくなった時に楽なんじゃない?!

と盛大に勘違い(笑)

 

やっちゃえ~~~!

 

無謀にも、ようやく日本語を発するか?という赤ん坊に、

英語も教えていくという荒業(笑)

これがまさかの

良い効果を生み出します!

次回は実際にいろいろ試した中で

【やって良かった英語教育~0歳から3歳向け】

書いていこうと思います。

 

↑ぽちっとしていただけると

 励みになります(∩´∀`)∩

 

 

今では息子まるコロは発音、英語耳もあり、

ある程度英語の勘を持てている状態にあります。

(もちろんまだまだ勉強中ですが)

英語が苦手・発音に自信がない・ヒアリングなんてもってのほか!だった

まるmamaでも出来た勉強方法。お試しあれ。

今度は日にちがあかないように頑張らなくては( ;∀;)