幼稚園で英検Jr.ブロンズ・シルバー・ゴールド、小学3年までで英検3級合格して準2級を勉強するブログ

30歳まで英語がさっぱりだったまるmamaの、苦手だからこその、英語教育(; ・`д・´)

サステナブル?長靴の修理をやってみる(英語じゃない話)

先日、長年履いていたラバーブーツに

とうとう穴があいてしまった( ゚Д゚)

英語話ではありません

緊急事態につき、またまた

ごめんなさい(T_T)/~~~

 

数年履いていたものだし、

寿命かな、とも

思ったのだけど。

 

バーブーツに穴の開いた翌日、

ちょうど晴れたので。

たまたまホームセンターに行ったので。

せっかく半日あいたので。,

 

ついつい、ごみ袋に昨日入れたその

長靴を取り出して、ゴシゴシ洗って

気付けば、せっせと乾燥のために

新聞紙を詰めてしまっていた(笑)

 

そして、午前中にホームセンターで買ってきた、

乾けばゴムと同じ柔らかさになるという

ロックタイト社の

(私にとって)スペシャルな接着剤の説明書きを読んでいます(; ・`д・´)

ロックタイト Loctite 接着剤 長靴

ハケが付属していて助かる

接着剤の色は黒なので、修理した箇所は

完全に目立つし、どのくらい長持ちするかは未知数だけど

作業する時に履くものならば、

多少失敗しても、問題ないでしょう!(^^)!

 

バーブーツ修理の手順は

1日目

①ブーツをきれいに洗い乾かす

 新聞紙を細長く丸めて突っ込んで、湿気たら交換していると、

 これまでの経験では生乾きにならないみたい。

数日後(水気が乾いたら)

②接着箇所をやすりがけをして傷をつけ、

 接着しやすくする

ロックタイト Loctite 接着剤 長靴

やすりがけしたところ

③接着箇所のホコリや油分をとる

 私は消毒用エタノールをキッチンペーパーにしみこませて拭いてみた

④接着剤を適量出して、付属のヘラでなるべく均一に塗る。

接着剤部分がある程度乾いたら(指で触ってべちょべちょしないくらい)

 貼りあわせ、重しをして、圧着!!

貼り合わせるところが無くて

圧着するところがなかったので、そのまま放置しました。

ロックタイト Loctite 接着剤 長靴

テクスチャーはトロリとしてやわらかめ。やや垂れるけど、形は整えやすい。

②~⑤の、作業時間はだいたい10分くらい。

意外と簡単だったので、ついでにすり減ったかかと部分にも足してみた(^^)/

用途としては書いていなかったけれど、

パッケージにあった「肉盛り補修」の記載を

(勝手に)信じてやってみた(笑)

ロックタイト Loctite 接着剤 長靴 かかと

少しまだへこみがあるので、乾いたらもう一度のせようかな。

今回購入した長靴用の接着剤。ロックタイト社の黒ゴム接着剤は、ホームセンターで、1000円位でした。

 

かかとが外れた時はこれで直せるし

 

まだまだきれいな靴のかかとがすり減ってしまった時は、

サンスター技研のペンギンシールで直せる!

この接着剤の良いところは、ドライヤーなどで熱を加えない限り

固まり始めないところ('ω')

納得のいくまで形を作ってから、固まるタイミングを自分で選べるなんて!

接着剤の奥深い世界に、

不覚にも売り場で大興奮。

 

これでラバーブーツの寿命が延びるのであれば、

コスパ最強なのでは( ゚Д゚)

 

この補修がどのくらい長持ちするのか?!

需要のある話なのかは謎ですが(笑)

またわかったらブログに書きますね