幼稚園で英検Jr.ブロンズ・シルバー・ゴールド、小学3年までで英検3級合格して準2級を勉強するブログ

30歳まで英語がさっぱりだったまるmamaの、苦手だからこその、英語教育(; ・`д・´)

英語教育のはじまり③【やって良かった英語教育~0歳から3歳向け】

またまた、更新まで日があいてしまいました( ;∀;)

お久しぶりです。まるmamaです。

息子が4月から4年生になるということで、

習い事の整理など、ついつい他に時間をとられてしまい

やっとパソコンに向かえています。

 

3月3日すっかり春ですね(;'∀')

実は毎年この時期に楽しみにしているものがあります。

それが、これ↙↙↙

期間限定 さくらご飯。香りがよいのです

石川県金沢の料亭≪浅田屋≫さんの

期間限定 さくらご飯の素 !!

透けているのは桜のお花と葉。

お出汁と桜の香りに程よい塩味が最高(*^^*)

食いしん坊の まるmama家は

2合炊きの出汁にお水を1合分足して(笑)3合炊いているのだけど、

おかわりの嵐で、あっという間に完食してしまいます(笑)

 

炊き込みご飯はもち米を混ぜてモチモチ派 の我が家ですが、

さくらご飯だけは特別で、

爽やかな香りなので白米のみであっさり炊く派です!(食いしん坊の力説w)

ソメイヨシノの開花前に、ちょっぴり春の気分を頂いています。

 

冒頭の習い事の整理

実は、3歳からずっと続けていた英語の教室をやめて、

4月から新しい教室に通うことになりました。

またこのあたりのお話も書きたいなーと思います(^^)/

 

それでは

今回のテーマ【やって良かった英語教育~0歳から3歳向け】いってみましょう!

 

息子まるコロ0歳数ヵ月ころからスタートしてみた英語教育。

お昼寝中にまず始めたのは、コンテンツ探しでした。

英語が苦手で、人前で発音するのもはばかられる まるmamaだったので(笑)

・正しい発音で

・できればネイティブの英語を

・育児中に流しつづけられるもの

(・できれば安価に!)

こんなのあったら、欲しいと思いますよね。

なんと、

ありました。

 

それらのコンテンツのおかげで、息子は英語学習にすんなりと

入っていけたと思います。

子供が「これ、勉強だ…!」と気づく前に

面白がらせちゃう^^作戦ですよ。

 

 

おすすめ1【super sinple songs】無料

カラフルでシンプルな絵、子供用の歌が沢山のsuper sinple sogs。

体のパーツの名前、数字、色、生き物、食べ物などなど、

英語を始めるために必要な単語は

ほとんど網羅してくれているのでは?と言えるほど

歌のバリエーションが豊富で、しかも!

季節の歌もあるので、小さな子に、春ってこんな季節だよ、

秋にはこんな行事があるよ、など知育も出来ちゃう。

まるコロ はこのチャンネルにかなりお世話になりました(^^)/

 


www.youtube.com

小学校1年の時、英語の授業で、

なんとこのsuper sinple songsが何曲か使われたそうです。

それも、息子がいつも大笑いして一番大好きな歌( ;∀;)

ブロッコリーアイスクリーム。

すてきな歌がたくさんある中で、ナンバーワンがなんでこの歌(笑)


www.youtube.com

 

おすすめ2【Elmo's World -DVD】1800円くらい

言わずと知れたsesami streetのエルモのDVD。

日本で言うお母さんと一緒のエルモ版で、

sesami streetをそのまま見るよりも、

より幼児向けで分かりやすいです。

「ミスターヌードル」というパントマイムのおじさんが、

幼稚園児にもツッコめる間違いをして笑わせてくれます。

最初はネイティブの速度で喋りまくるエルモに圧倒されますが(笑)

流し続けていれば、だんだんと何言っているのか、わかってくるはず(笑)

★ただし、英語版が欲しくて購入したところ、≪リージョン1≫という

海外の再生方式のDVDでした。そのままでは再生でいないので、

専用のプレーヤーを買うか、

もう使用していないパソコンがあれば、それを設定で

≪リージョン1≫に変更して視聴する必要があります。

(詳しい方法はネットで調べてみてね)

大人としては、豪華なアーティストが登場するsesami streetも、見ごたえがあって好きです。

 

おすすめ3【POCOYO in ENGLISH full episodes - Official Channel】無料

可愛い絵柄のアニーメーション。ちょっとした会話文も出てくるので、

難しい文法などわからなくても、映像と感覚で

「こんな時はこう言えば良いんだ」

がわかってきます。

日本語も、勉強する前に、まわりの人達から

簡単な言い回しを教わって、少しずつ覚えていきますよね。

ポコヨはひとことずつ、くらいのお喋りだけをぽつぽつ、言うので

赤ちゃんや幼児期にもわかりやすく、

日本語と同じような覚え方をさせてくれたと思います。

主人公のポコヨ、アヒルのパト、ゾウのエリーのやりとりが、

一緒に遊んだり、取り合いしたり、それぞれのやりたいことを主張したり

子供らしくてかわいいです。

 

まるコロの頃は、スマホアプリで動画を再生できたと思うのですが、

今はオフィシャルチャンネルが便利になってました(*^^*)


www.youtube.com

 

おすすめ4【地域の英語リトミック教室】1回500円ほど

コロナ渦なので、こういったものに参加できるのか、

微妙なところですが( ;∀;)

ちょうど、上のコンテンツなどで覚えた歌や言葉に

外の世界でも触れることで、さらに子供の頭にインプットされていきました。

 

今なら、オンラインイベント、なんて手もあるかも。

 

 

ここまで長文を読んでくださった方はわかると思いますが、

わりと簡単なことなんです。

それでも、どれか気に入ったものを毎日繰り返し流して流しておいたら、

いつの間にか覚えているというゆる~い感じ。

そして、小さい時に見ていたものって、

けっこうノスタルジーというか、

暖かい記憶の中にお気に入りとして残っていることってありますよね(*^-^*)

何年か先のある日、英語の勉強を始めた時に、

子供が

「なんかこれ、知ってる~^^♪」

となってくれたらばっちりOKです。

 

↑ぽちっとしていただけると

 励みになります(∩´∀`)∩

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今では息子まるコロは発音、英語耳もあり、

ある程度英語の勘を持てている状態にあります。

(もちろんまだまだ勉強中ですが)

英語が苦手・発音に自信がない・ヒアリングなんてもってのほか!だった

まるmamaでも出来た勉強方法をまたぼちぼち更新していきます。