幼稚園で英検Jr.ブロンズ・シルバー・ゴールド、小学3年までで英検3級合格して準2級を勉強するブログ

30歳まで英語がさっぱりだったまるmamaの、苦手だからこその、英語教育(; ・`д・´)

英語教育のはじまり④【やってよかった英語教育~幼児の理想の英語教室】

ここからまた、やって良かった英語教育について

ぼちぼち書くので、よろしくおねがいします。

 

それでははりきって

今回のテーマ

【理想の英語教室と出会った!】いってみましょう!

地域の英語イベントにも慣れたころ、

まるmamaは英語の出来ない母親特有の?

ある症状に悩まされていました。

 

_| ̄|○がっくりlll

きっと、他にも同じ想いのママ達がいるはず!!と思いたい(笑)

 

それは、英語の歌に慣れて、挨拶も慣れたけれど

それ以上 何も言えねぇ~!(古い)問題。

ちょっとした会話、ひとつひとつが全てわからない( ゚Д゚)

細かいニュアンスなんて、もってのほか!

 

挨拶や定型文からさらに踏み込んだ英語を

教えたいけど、まるmama自身が

どこから切り込んだら良いのかわからない。

世間話のちょっとしたことが英語で言えないなんて!

 

すっかり英語教育の迷子になってしまっていたのです。

 

いつでもお家で手に取れる

通信教育系も頭をかすめましたが(;'∀')

良くも悪くも まるmamaにそっくりな

息子まるころ。

wanttospeakenglish.hatenablog.com

幼児のころから、地道に教材を聞き続ける、お手本の様な姿が

どうしてもイメージ浮かばなかった( ;∀;)笑

 

やっぱり、理想は

楽しく!

遊んでいるつもりで!

いつの間にか英語耳ができている状態(@^^)/~~~♪

 

ここ3年、急ぎ英語の自主学習を始めていたものの、

自力で英会話を教えるにはまだまだ役不足だった、まるmama。

そして息子まるコロはまだ幼児。

幼児と遊ぶのに、

教科書の内容ではつまらないんだよな

「あ~!どこかで、英語が喋れるお友達と、

 英語でなんとなく遊んで、おやつ食べて、何か作ったり

 できないかな~!」

「公園に行ったら、外国人のお友達できないかな」

なんて夢のような話を人と会う度していたところ

「そういう教室、あるよ」

「えーーーーーー!!!」( ゚Д゚)

 

そんなわけで、ネイティブの講師の方が、

幼児と遊んでくれる。そんな夢のような教室の体験に、

いざ行くことになったのでした。

 

そして英語教室の体験当日。

なんと、自宅でインプットしていた歌や簡単な受け答えが、

ばっちりクラスの内容と合っていた!

やはり、英語の童謡や挨拶を教えておいたのは

間違いではなかった…!と

ホッと胸をなでおろした まるmamaでした(笑)

一方、幼児まるコロは英語教室の先生に褒めてもらってその気になり、

簡単な英語で答えてご満悦(笑)

(今考えてみると、英語教育の最初に歌う歌や

フレーズは、ある程度どこも共通のものを使うことが多いのかな?と感じています。

※まるmama個人の経験です)

 

 

やはり、目の前で実際に

英語を母国語として喋る人がいる

(しかも定型の挨拶以外も全部英語ではなしかけてくる

というのは、かなりインパクトになったみたいで、

ここらあたりから、息子まるコロも3歳にして

英語って本当に使ってる人がいるんだ~

と気づけた(笑)

そして、自然と、海外の人を見かけると

まるコロ自身が意識するようになっていきました。

英会話 ネイティブ 発見

街でネイティブの人達を見かける

次回は

 ただ通うだけではもったいない

 英語教室でやってみたこと

について書いていきます。

 

 

  おまけ

コロナ渦にとっても貴重な体験をさせてもらった

 mimmyアドベンチャー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今回調べてみたら、従来の相互会話型のアドベンチャー体験は

一時、停止してしまっているそうでしたが(;_:)

予約をすると、世界各国のいろんな特技や知識をもった

現地のガイドさんが、お国のことや、レゴのこと、

お絵かきや生き物、マジック、はたまたサーカス団員の方の練習など

お家にいながらzoomで会話したり教えてもらえる

まるコロも大好きな、オンライン体験教室でした。

 

もちろん会話は英語だけれど、

現地のガイドさん達も、子供向けに簡単な言い回しにして

お話してくれたり、

ミミ―ちゃん達ぬいぐるみ集団のみんなが

優しくサポートしてくれるので、なんとなくわかるし

いろいろな国や人がいるとわかる(*^-^*)

ホント、夢のようなサービスでした!

2023年11月8日現在は

サービス休止しているそうで、とても残念(泣)

 

現在は日本語で企業などとコラボした

探求アドベンチャーの動画が見られるそう。

mimmy.world

日本語の会にも、参加したことがあり、

働く大人の人との触れ合いを楽しんでました。

また何かの形でアドベンチャーを開催して下さることを

楽しみにしています( ;∀;)

↑ぽちっとしていただけると

 励みになります(∩´∀`)∩

 

英語教室に行く前にやっていた英語教育はこちら

wanttospeakenglish.hatenablog.com

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今では息子まるコロは発音、英語耳もあり、

ある程度英語の勘を持てている状態にあります。

(もちろんまだまだ勉強中ですが)

英語が苦手・発音に自信がない・ヒアリングなんてもってのほか!だった

まるmamaでも出来た勉強方法をまたぼちぼち更新していきます。